去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

去人雑記−序説

リリース前に書くのはいかん!
と常々分かっているのが、自分がシナリオを書いているわけでないから、シナリオに関して開発外の思いもいろいろあるのだ。

んでは、遺恨的なことはメモに残して、あとでまとめとくとええなーとは思うのだが、そういったわたしのメモはすぐどこかへ紛失してしまうのだ。
テキストファイルにしたり、リアルにノートに書いておいたりするのだが、もうどっかにいってしまうことが多い。なんか昔はいろいろ考えてたような気がするなー。
残るのはその違和感ばかりである。

テクストについては、追々メモるとして、プログラムのこと。


実は会社でバグ対応をしているのだが、そのソースコード、どっかでみたことあるなーと思っていたのである。
そもそも、機能追加があって、元のコードになんちゃら処理みたいのを追加したみたいのなのだが、変数名の付け方とか、仮引数の付け方なんか自分のやり方くさいのだ。
そういえば、一年ぐらいまえ、このプロジェクトでこれやってたわ。。。
最初のうちは確信はなかったのだが、ソースコードをみているうちに、こ、これあたしんだと思うようになった。。。
それ、すごく可読性の書き方になっていて、どんな処理しているかもすぐにはわからないのだ。


すると、さらにその以前にやっていたyaneSDK2nd版のソースはその考え方によって組まれとるんか。。。と思ったら、ぞっとした。
すると、今の自分の考えも、自分はいいと思っているだけで本当はかなりまずいはずだ!
自分の思考外の知識がありすぎるから、自己の思考内ではもう判別不可能なんではないか。。。。
ペアプログラミングすれば。。。
ペアプログラミングして!>エロい人