去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

はてなのはてな

はてなはじめて、もう一ヶ月だ。
そろそろ、ヘルプをみてはてならしい機能を使うゾ!と思った。

でも、とくに魅力ある機能はなかった。
デザインをカスタマイズしたいのだが、HTMLをみていると頭痛が。。。。
会社でJSP見てるときのような悪夢が。

しかもHTMLというのは全体があって…という脳内シンタックスチェックを行っているので、部分的に編集してもなんかピンとこない。
前後の文脈から、ここもこういう構造にしたらええ、という感じにやっているからなんだろう。想像力がたりないというかなんというか。


さて、128MBのPCでやれることはブラウザでUIレベルの機能テストぐらいで、それをやっている。というか、Hackしている。
SQLインジェクションでばりばりに壊している。
こ、これ、普通の人やらんか...
まあ、一応バグなんだろうし、そういう入力はできひんようにするのが、ベストプラクティスとかいてあったので、そうなんだろう。


はてなダイアリーは本にできます!!!
って書いてあった。よし、本にするゾ!と思った。
もう5年分貯まっている日記をこっちに写して本にするのだ。

CGIでテキストに保存されている。
これをどうやってはてなに自動で移動させよう。

アカウント自動取得ツールみたいので、なんかいもとれるから、あれの応用でいいと思うんだけど、あれってどないしてつくるん?
ブラウザを別のプログラムからリモート操作できたりはしないだろうしなあ。
この画面のフォーム名をコピって、リクエスト投げまくればいいんかいな。。。