kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

車両の再開発をするな!

プログラマの教訓である。
車輪の再開発はしないようにする。

これは正しい。
だけど、わたしみたいに、プログラミング技術がまだ中級程度だと、そればっかりに気にかけて本質を見失う。
アニメの批評が、その内容のみで行われる違和感。
プログラミングがプログラムコードだけによって行われる違和感。


わたしのプログラミングは、「どうやったら楽をできるか」である。
車輪の再開発ももちろんしたくなんかない。
でも車両を再開発すらないとしたら?

IMがエクセルでインタプリタを作ったりしているのをみると、むむっ!と唸ってしまう。
やっていることは難しいことではないのだけれど、柔軟な発想、構想力に舌を巻くしかない。
実際に、そういわれてみて、な〜んだ、と思ってしまうのはその内容しかみていない。
その形式にまず刮目すべきだ。


そういったところに、本当に学ぶべきところがある。