kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

長期休暇を使って

長いことはてなしてなかったけど、特に書くことはないなあ。

年末に、本のスキャンをしてPDFにしようと思っている。
思想、哲学の本なんかとりあえず、裁断してやって全文検索可能な状態にしてやろうと思っている。
全文検索する方法をいろいろと試行錯誤していたんだけど、namazuがイマイチぱっとしない。xpdfでpdftotextを使うんだけど、上手くうごかなかった。
今のPDFのバージョンは1.6が最新だと思うんだけど、pdftotextだと1.5しかだめ!とかいわれるような気がする。
それで、namazu全文検索はちょっとというところだ。

pdfのインデックス作成して全文検索するソフトに探三郎ってのを使っているんだけど、これがなかなか優れものなのでこれを使おうと思う。


今、プログラムでちょっと、違和感を感じていて、こんなんでいいのかどうか真剣になやんでいる。
何か糸口が欲しいとおもって SoftwareFactoriesをAmazonで予約した。
プログラミングしていて楽しくないなんて、ちょっとスランプだ。