読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

シェアウェアじゃないほうに

去人たちを開発していく中で、いざこざはあったけど、去人たちフリーソフトになった。


MicrosoftWindows向けの開発ツールを無条件にタダで配ったりしないのは、(まだ残っている)競合開発ツールベンダの酸素をうっかり絶ってしまわないようにするためで、多様な開発ツールがあるということがプラットフォームを開発者にとってより魅力的にするからだ。しかし、彼らは本当はタダで配ってしまいたいのだ。

Joel on Software


市場というのは、とんでもない大渦のようだ。

その渦の中をラフティングするのもエキサイティングだろうが、わたしは今のところ、そんなリスクをおかしたくない。


開発の頭で、これは、もちろんフリーソフトになると決めていた。

しかし、完全版を作成するにあたっていろいろ考えた。

開発費用の問題だ。


元が取れるぐらいの、オゼゼを書けてもバチはあたらんじゃないだろうか?


でも、結局フリーソフトだ。

フリーでどこまでやれるのかは、わたしの楽しみの一つでもあった。フリー作品で、シェアウェアに追従しようとしたことは、お門違いと言われてもしかなたいところがあるけれど、そういう気持ちもあった。そういう楽しみでさえ、渦のなかでは立ち消えになってしまうのだなぁ...