去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

去人たち完全版の行方

バタバタとして去人たちがなかなか進まないkow@suhitoです。

ほとんどが、シナリオスクリプトの修正とか、背景探し(昔は撮影してたんだが、撮影不可能なものばっかりだ)とかである。

この作業が一番時間がかかっていると思う。


評価版以降のシナリオがまたどないしたらええのやろうという背景ばかりで、背景を用意する前提があればまだ楽だったんだろうとは思う。それもおかしい話ではあるのだろうけど...


完全版は二部構成だけど、一部の完成が見え始めたぐらいで、その二部目が問題だ。

正直、テクストの手直しは極力避けようと思っている。去人たちの誤字脱字からみて分かるように、それほど厳密なテクストでないのは明らかだが、実際のところ、はかりかねるところがあって厳密でないテクストを厳密に作るとかいうのが...まあ、ないか。

誤字脱字を直して、あからさまな間違いを直して終了であろう。それが結構な作業なりそうな予感はあるのだけれども。


あと、謎の残稿も「あけすけ」を狙っているように構成されている。去人たちZEROと去人たち2とでもいう内容になるはずだったろう代物だが、時間的にも肉体的にも続けることができなかった未完のシナリオである。

良くも悪くも去人たちの一部に入るだろうけど、だから扱いづらいシナリオである。

そんなもんで、この未完の残稿を含めて去人たちは完成版になるのかもしれないだ、と自分の頭の中で討議させているのだけど、それには寄る辺ない注意を払わないと正しい結論には到達できないのである。


とにかく、明日はタコ焼きオフで会いましょう。