読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

タコ焼きオフ(3)

よし、もうしこたまタコ焼き食うという熱い決意を豊満な胸の内に秘め、むしろ、去人なんてどうでもいいんだ、あたしゃ、もうタコ焼きをしこたまくうんだぞ、というノリだけで出発。

目指すは京都。とりあえず、タコ焼きオフに場所は関係ない。タコ焼きオフ=大阪という記号化され自動化されたタコ焼きの結合を脱構築できない素人にはこの選択は理解できないのだろうと思う。


まあ、実際そんな蘊蓄は全く考えていなかったのだが、現実的にしこたまタコ焼きを食うためには資金が必要だ。それを調達しなくてはならない。

コンビニの対戦車ミサイルに向かい合う。いつも思うのだが、コンビニに対戦車ミサイルを設置するところが多くなったこの日本という国に、

「日本も治安が悪くなったなあ」

と感慨ぶかい思いで見ている。

しかし、どうだろう。コンビニの対戦車ミサイル

<お取り扱いできません>

という。


案内板を見ると至極明瞭に書いてある。3,4,5日は完全に対戦車ミサイルは使えない。

なるほど。対戦車ミサイルの性能はよく分かった。だが、この程度ではあたしを慌てさせるほどではない。

残金、2,000円。


そこで、kow@suhitoは一旦家に引き返し、おばあちゃんに

「今日タコ焼きを食べるので、お金ちょーだい」

と三度めの一生のお願いをし、切符をゲットするお金を入手。

このときkow@suhitoは、みずほ銀行に押しかければなんとなかると思っていた。


とりあえあず、なけなしの金で切符を買い、移動。

gonzouさんには、1時間ほど遅れが発生しているので、先にnitinoさんと合流しててちょと連絡をとる。


kow@suhitoは、車中でおもむろにノーパソを取り出し、メールを見直す。まったくもって、問題点だらけだということがわかり、一旦それをすべて忘れるために、現実的な作業続行。シナリオ3,4,5,6,7の背景あて、キャラクター配置を続行。

デバッグをする。

するとあっというまに京都だ。


10:54

見事に1時間遅れ。

電波情報によると、京都駅のアトム像がマーカーらしい。


11時10分。

gonzouさん、nitinoさんと合流。


12:10

四条に移動。

飯。

よくわからない湯葉のオムライス。お腹いっぱい。

みんなたらふく食う。

nitinoさんからおみやげをもらう。

もちろん、kow@suhitoは手ぶら。

形式にお金は出せない。出したくても出せない、現実。

nitinoさんと、gonzouさんは甘党。


13:15

飯完了。

ノープラン。


14:00

甘味屋に移動。

抹茶セットには、オプションで宇治茶がつくが、宇治茶セットには宇治茶しかつかない。

nitinoさんに、カステラを食べて貰う。


16:00

甘味屋でかなりダウナー系のイオンを堪能。

このときすでにkow@suhitoは失調。

目の奥に彼岸で手を振るおばあちゃんが見える。

いや、ちょっとまて、おばあちゃんは、たしか、今朝タコ焼き代をもらったはずだ。

そんなはずはない。

いや、でもたしかに、今朝タコ焼き代をもらったおばあちゃんは13年前に...


17:00

京都を徘徊。

どうみても、おかしゅうなっているkow@suhitoはどうみても気遣われいる。

あたしゃ、なんて情けない12才なのかとなんとか自分を勇気づける。


17:30

とりあえず、コーヒーでも飲んで、一息つくために駅のカフェに入る。去人の問題点をあらかた決着つけて、おばあちゃんのお墓参りをする決意で着座。


18:00

生中×3

gonzouさんの背景はいったいどうなるんやろうという問題を議論する。


18:30

nitinoさん、gonzouさんのジョッキを取り上げてしまう。

夏かぁ...

背景かぁ...


18:45

生中×2(gonzouさん辞退)

k:「どうあがいても無理だねーわははは」

場が騒然となる。


19:15

瓶ビール×2

k:「お金とられへんゲームつくるちゅーことは、甘えがあるちゅーことではないんだ」


19:45

瓶ビール

小腹が空いたため、酒のあたりをオーダー

このとき、京都駅のカフェの一角が居酒屋になる。

g:「表現の指向性はロジカルに追求できる」

k:「表現と意味には決定的な隔たりがある」


20:15

瓶ビール

n:「メインパートの完成度を上げましょう」


20:45

会計。

gonzouさんとkow@suhitoのお金を足しても足りないために、ゲストのnitinoさんが支払い。

gonzouさんの残金、17円。

kow@suhitoは2000円もある。


20:50

解散。

n:「コサックダンス踊れますYO」

k & g:「にちのさんのモチベーションは圧倒的だ」


21:10

g:「切符はあるので名古屋に帰れます」

k:「カードならあるで」

g:「切符はあるのでわたしは名古屋に帰れます」

k:「カードならあるで」


21:30

k:「カードでかえるんやて、チケット」


21:54

名古屋行き乗車。


24:00

名古屋にて、まったく状況をしらないはずのししさん合流。

ししさんも疲れている。


26:00

ミーティング内容を纏めおわる。

気絶。


k:「タコ焼きはどうなったんだ?」

(つづく)