ScenarioFramework
四日目は、ちょっとぐらい考えはじめる。
どうもこのままわけもわからず突撃するのもいかがなものか、とちょっと冷静になる。
そこでScenarioFrameworkについて。
吉里吉里、NScripter、yaneSDK2ndスクリプト形式、これらの実装を留保できるScenarioFrameworkが欲しい。さらには、この範囲内で将来未知のスクリプトの形式にも対応できるフレームワークが創れないだろうか?
吉里吉里 on Linux。吉里吉里 on Macがでける可能性を秘める。
普段慣れ親しんでいるMVCで考えてみた。どうもWebアプリばっかりつくって正直つまらないのだけれど。
スクリプトのパーサーが必要。スクリプトに埋め込まれたコマンドを解析するハンドラが必要。さらに、ハンドラがそのコマンドを実行するために、シナリオのコンテクスト、状態を参照しないといけないかもしれない。それらは、シナリオのリソース(音楽・画像)を使用するかもしれない。それだけではなく、Inputデバイスの状況によるかもしれない。
ああ、どうしたらいいのかな...
密結合地獄が待っていそうな気がする...