読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

ScenarioFramework

四日目は、ちょっとぐらい考えはじめる。

どうもこのままわけもわからず突撃するのもいかがなものか、とちょっと冷静になる。
そこでScenarioFrameworkについて。

吉里吉里NScripter、yaneSDK2ndスクリプト形式、これらの実装を留保できるScenarioFrameworkが欲しい。さらには、この範囲内で将来未知のスクリプトの形式にも対応できるフレームワークが創れないだろうか?
吉里吉里 on Linux吉里吉里 on Macがでける可能性を秘める。


普段慣れ親しんでいるMVCで考えてみた。どうもWebアプリばっかりつくって正直つまらないのだけれど。


スクリプトのパーサーが必要。スクリプトに埋め込まれたコマンドを解析するハンドラが必要。さらに、ハンドラがそのコマンドを実行するために、シナリオのコンテクスト、状態を参照しないといけないかもしれない。それらは、シナリオのリソース(音楽・画像)を使用するかもしれない。それだけではなく、Inputデバイスの状況によるかもしれない。


ああ、どうしたらいいのかな...
密結合地獄が待っていそうな気がする...