読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

ゲームを作るためにはゲームをする必要があります

とかなんとかいって、1日ゲームしてしまったときの悶絶。
あたしは本当に今日いったい何をしていたのか。
steam でボーダーランズ2 をサマーセールで買ったのが間違いだったと反省しています。

ゲームを作るためにはゲームをする必要があるか

個人的考えです。そらブログなんやからこんな前置きしないと行けないブログ界隈めんどくさいとおもって何も書けなくなるっていうか、話脱線しすぎだろ。
商業ベースで流す一般的なゲームを作るにはゲームをした方がいいと思います。創作全般は準拠枠を把握しておくところ大事だと思うので。そこからどのように逸脱するか、境界上でどのように遊ぶかを判断できるようになるんだと思います。
ただ極端なはなし、ゲームをつくるためにゲームをする必要はないと思う。ゲームを作ることとゲームが売れること、評価されることはそれぞれ別のこと。

ゲームを作るってゲームを売るってことじゃない

最近興味でてきたんだけど、これがまたなんていうか、悲しい。
どうしてもさきにものが欲しい。作りたい欲求が強くて、売れることを考えることができない。詳しくはないけど普通程度にどのようにして作ったものを広告して買ってもらってプレイしてもらうことは考えられる。だけど、作りたいんだもの。そっちの俗世間的なこと大嫌いなんだけど、どうしたらいいの・・・
プロデューサーと監督が別れてたほうが潔くいけるの良く分かるようになったなあ・・・
もう14歳疲れました。