kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

本日の連絡帳の練習

今日の勉強

  • ホルモンと神経系による伝達で情報ネットワークが構築されている
  • ホルモンでは全身に情報を伝達するのに 50 秒
  • 左脳のほうが大きい
  • 原始的な脳幹から大脳に放射する形で神経が接続している
  • 報酬系に電極さしたねずみもやっぱり餓死するまでボタンを押し続ける
  • 通信の秘密は、表現の自由に関わるので特に憲法で明記されている。公正な選挙さえできなくなる
  • AR/MR/VR/AV の違い
  • ロドニー・ブルックス人工知能の身体性
  • 将棋と人工知能。ちからづくの方法。砂浜で落とした指輪をブルドーザーで砂をすべてさらってふるいにかけ、目的のサイズの物体をすべて検査する

ターミナル

昔から Poderosa を使っている。TeraTerm なんてもう何年も使っていない。
最近不調で Poderosa を再インストールしたらバージョンアップしてた。感動。
接続するサーバー台数も増えてきた。今までは自分の脳内で何とかしていたが、メタプログラミングしようやあああって自分の中で少し自分を説教した。
Poderosa は強力なマクロが使えるのでサーバー台数が増えてくるとかなりいろんなことができる。まあ、Linux いれてシェルで組めばいいのだが、Windows が一番開発しやすいんだ。変なお気に入りフリーソフトで固めると Linux に移れない・・・

参考にしたエントリ
開発者の独り言 開発者

何ヶ月もほっといた接続サーバーの管理がだいぶ整理されて、ダイアログからほげほげできるようにしたりしてすっきり。

無線で音楽

なんにせよ、ワイヤードで繋がってるのはしんどい。ふりほどくために暴れて回転したくなる。
作業中は音楽聞いてることがおおいのだが、ワイヤレスにしている。
もう何度も洗濯して何度も壊した多摩電子工業の乾電池式 bluetooth が今回、洗濯せずに死んだ。ねじったりジャックをごりごりしたりすると少し聞こえたりするんだが……
洗濯したときはまあ故障もしょうがないと思っていたが、耐久性がイマイチなんかな……
それ以前は sony の使っていたので、しかも洗濯してもドライヤーで乾かせばいけてたからなあ。
というわけで、今回の買い換えはなんとなく sony SHB50 にしてみました。
乾電池式でなくなったが、充電しながらでも使えるので作業中に電池切れても充電しながらでワイヤードになるがまあ使えるので。
マルチポイントで2台同時に接続した状態でつかえるのでスマホとPCをつないでみた。
正直スマホはデータ通信専用であたしには無用な機能だ。そっとシングルポイントに設定を変更した。

カレー

カレーうまい。今日もいつものカレー屋でマスターとスパイスの話をしてたら新商品のチリパウダーのサンプルをいただいた。週末はカレーを作ろう。
おいしいカレー、いつもありがとうございます。