読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

Java では JUnit だが、PHP では PHPUnitだ!

Eclipse + PHPUnit + MakeGood

もともと Eclipse で MakeGood でテスト駆動型だったんですが、
新しく環境つくったらうまく動かないのでメモメモ。

最新の MakeGood がうまく動かない!?

最新は MakeGood のバージョン 3.X 系だが、それがうまく動かない
PHPUnit_Framework_Test がみつからないとエラーを吐く。
パスの設定がいかんのだと思っていろいろやるがそれでも見つからない。
2.X 系のときは動いてたし……
前のバージョンでもいいから試してみたら動いた。とくに前のバージョンで困ってないので環境構築手順を。

Eclipse に MakeGood 2.X を導入

用意するもの
プラグインインストール

Eclipse の新規インストールから上記MakeGood 2.5 の zip ファイルを指定してインストール

PEAR のパスを通す
プロジェクトに MakeGood の設定をする

ちなみに、Pleiades 4.4 では MakeGood 2.X 系は動かなかった……

PHP で遊んでる場合じゃないんだがな……

たしかに PHP は遊び心にかける実直なスクリプト言語すぎんよ