01月20日(水)

身体が重い。動かない。限界の時間。這いずり出す。這いずりだして執務室に向かう。PCの電源を付ける。勤務開始のボタンを押す。ホッシーは元気で笑っている。今日もだるいけどやっていくしかないね、ねっ、という感じである。でも顔は爽やかだ。なにか、前…

01月19日(火)

前日は、クスリを飲んだ後少し執筆を続けた。眠くなるまでなにかをかく。思考をアウトプットすると気が楽になる。意味があろうとなかろうと良い。誰に読まれることがなくてもよい。オレ以外に無意味でよい。書き物をしているゆくえさんがきて、少しお話をす…

01月18日(月)

金曜日に深酒、土曜日に追い酒、日曜日は終日死亡、といういつものアル中を行動規範に従ってしまう。日曜日は死亡しているのでお酒を飲んでいないので、初級者の行動である。 やっと酒が抜けた頭。胃袋はまだ砂利が詰まって居るみたいだ。気持ち悪い。仕事か…

01月15日(金)

身体が動かない。前日「のい」さんとガタリとラカンの話をして身体が薬物的にも動かない。でもいい。自分を追い込む、勤務時間ぎりぎりに開始する。今日もホッシーとのペアワークだ。疲れ切っているせいか、勃起もカチカチにはならない。アマ勃ちしかしない…

01月14日

朝7時まえにスマホのアラームが鳴る。止める。腕がゴム製になったみたいに力がはいらない。背中に重しがのっている。起き上がれない。ウツはどこまでオレを苦しめるのだ。結局、布団から出たのは10時前。寝ぼけ眼のまま仕事を開始する。今日もホッシーと…

01月12日(火)

三連休明け。スマホのアラームは7時前になる。前日は遅くまで深酒をしていた。スマホをまさぐると無意識に止める。完全停止か、スヌーズか区別もない。ただ、とまればよい。遅刻しようが餓死しようが児ポ関連で逮捕されようがどうでもいい。寝かせてくれ。…

9月24日(木)

スヌーズと戦う。夢の中でスマホを破壊したはずだ。でも目の前にある。悪心があるだけで眠気は比較的ましだ。朝のルーチンワークはすっかりなくなった。ひげは生え放題、鼻毛も伸び放題、歯磨きをやめて口をすすぐだけ。食器は限界まで放置。まだベランダの…

9月23日(水)

目覚ましが鳴る。ゼロフレームで世界が切り替わる。オレは一フレ前に本当に寝ていたのだろうか? まるで映像の編集のような目覚めだ。週明け、仕事ができる。やることができた。仕事を始める。一人になりたい。Slack のチャンネルを片っ端からミュートにして…

9月26日(土)

金曜日はリーン開発の真逆をいく仕事。問い合わせ、回答待ち、問い合わせ回答待ち。それが並列で三本。ひなたぼっこしたり散歩したりしながら気分転換を試みるが効果は薄い。共に働くことのその心地よさだとつくづく思う。ただ、共に働くにはわたしたちはあ…

11月某日

前日の夜から絶食、眠るために少しだけお酒を飲んだ。時間は六時半。いつもは出るのをしぶるふとんからもさっと起き上がる。ウツが甘えだと言われる仕草である。大腸内視鏡の検査なんて苦痛に決まっている。でもその苦痛と出口が入り口になっちゃうんであろ…

11月17日(火)

日記を放置していた間にいろいろな事はあったが、人生を総括したときには些細なことにちがない。今日は病院巡りのために一日、会社に休みをもらった。半休でもよかったのかもしれないが、病院にいくだけで俺のメンタルがボロボロになるのは想像に難くない。…

11月8日(日)

曇り、気温は低い。去人たちZEROの続きを創ろうという話になって以降、俺は死にたくて死にたくてしょうがない。あまり深刻になることはない。「死にたい」というのは俺にとっては「ギリギリまで腹が減った」ということと大差ない。即時に死ぬ行動をとること…

10月25日(土)

精神状況は良くなったり悪くなったりする。お酒をやめ、ポジティブに仕事し、自転車にのり、乗馬をする。世界がきらきらしてくる。空気は肺に取り込んでも肺が爛れることはない。太陽を見上げても網膜細胞はダメージを受けない。仕事のパフォーマンスが最悪…

10月01日(木)

今日は少し雨が降っている。キモサベに会いたい。会いたくて会いたくて震える。午前休をとる。もはや、オレは病欠の常習犯だ。キモサベとは雰囲気すこし仲良くなれてきた。もう三十時間ぐらいは一緒にいるのだろうか。しかも濃厚接触で。間主観性というなか…

たぶん、9月28日(月)

スヌーズとの戦い。20分の死闘はオレの意思によって決着がつく。スマホのスヌーズをやめ、再び二度寝の体勢へ。しかし、スヌーズを止めたからこそ寝落ちするわけにはいかない。スヌーズをやめると決断したときオレはオレを試した。枕に顔を埋め心地よく思…

たぶんに、9月22日(火)

オレは全てが嫌い。オレも嫌い。会社の人も嫌い。エクリプスのメンバーもみんな嫌い。オレが嫌いなやつらはみんなまともだ。だから大嫌い。死ねば良いと思う。でも、ロジカルに考えるとオレが死んだほうがいい。オレの主観世界において同等の効果を得ながら…

たぶん、9月21日(月)

誰かの気持ちになって考えることが苦手なのです。情動的な共感しかオレにはない。うつ病になってもオレは喜怒哀楽が多い方だった。それは理屈ではなくて自動的だから。論理的には共感ができない。葬儀にいくといつも泣いてしまう。誰かが泣いているから。で…

9月18日(金)

生きていたい。生きていたい。目が覚めると畳の上で寝ていた。酒を飲みまくって正体を失っていたらしい。二日酔いはない。たぶん、お酒を飲みながらクスリを飲んだのでそちらの影響だろう。熟睡感はないが、眠気もない。ただ全身がだるい。見回す世界はコン…

9月17日(木)

現実逃避で深酒をしてあまり眠れていない。最近、正体をなくすまで飲まないとつらくて寝られない。アル中は世間様に迷惑をかけるので避けたいところだ。ふとんの上で上半身を起こす。同時に強烈な疎外感が襲う。この完璧な部屋のなかでオレは完璧に守られて…

9月16日(水)

目覚めると世界が一つになっている。終わっている。この部屋しか世界がない。あやが楽しそうにお手玉をしている。地獄である。一晩ねたというのに異常に高ぶった自意識が沈静化していない。心がざわついている。いらだち、むなしさ、失望がごちゃまぜになっ…

9月15日(火)

体調を悪くして朝起きる。吐き気がする。やっちまったな。お酒のトラブルで仕事に影響させるの最低である。二日酔いではない。悪心程度ではあるが、身体がほてっていて倦怠感がある。仕事はそつなくこなす。人と話すが死ぬほどめんどくさい。さらに精神面で…

9月14日(月)

代わり映えのない月曜日。現実逃避で一三時間ほど寝ている。メンタルの調子は決していいわけではない。これといって原因は思い当たらないのにざわめいている。精神的に疲れているというメインの自覚症状といくつかの注意深く観察しないと気づかない症状。自…

9月12日(土)

前日の酒が残っている。すこし悪心がある。雑炊やおかゆが食べたいが、オレにはそんな能力はない。料理を作れる人はエラい。 身体は疲れている。だが疲れ切っているわけではない。寝て寝て寝ていると身体は疲れる。動的な回復が必要なタイミングというのは分…

9月11日(金)

疲労がとれずお休みをいただく。メンタルの問題ではなくて身体症状。やりたいことをやっていたら、身体が疲れた。それだけ。布団で寝ていると、電話がかかってくる。寝ぼけながら出ると母親である。疎遠な母親から直接電話がかかってくるとなると、ストーリ…

9月9日(水)

生きていることが不快になった。目が覚めたのは五時。かれこれ床に就いてから一二時間。現実味のある気味の悪い夢が頭の中に残っている。地下駐車場、熟女風の娼婦、モブの視線、夢精をともなわない勃起すら伴わない性的なやりとり。目が覚めたときに自分の…

9月7日(月)

いやなことがあると、忘れようとして仕事をしてしまう。そして土日はいつものようにずっと寝ているる。傷口をほじくり返されているみたいな不快感。自分を責めるのは得意。しかも必要以上に責めるのが得意。遺伝的素因、環境的素因がどうあれ、生まれてきて…

9月3日(木)

なんとか起きて風呂にはいる。頭がぼんやりしている。脱衣所で服を脱ぐと年配の男性に声をかけられる。いつもこの時間におられる男性で何度も顔は合わせているが話したことはない。 「昨日の夜遅くにテレビみました?」 最初、どういう趣旨の質問か理解でき…

9月2日(水)

スヌーズとの戦い。眠い。うつ性のけだるさがないのは救い。なんとか気合いで起きる。今日はキモサベにどうしても会いたくて午前休。タンブルウィードに行く。朝一だと、女将さんも厩舎のお手入れでてんてこ舞い。どーも、おはようございます、キモサベを出…

8月31日(月)

土日は寝だめ。朝昼晩ずっと寝ている。空腹で目覚めてごはんをたべて直ぐに寝る。日曜日の昼ぐらいになると、頭痛がしてくる。手足がしびれて脳もしびれている。意欲も低下してくる。死にたくなってくる。まるで急転直下の地獄巡りである。ウツのなかでもも…

8月28日(金)

朝、起きる。じーんとした眠気。昨日はエクリプスの打ち合わせのあと、体調が悪いのもあってお酒も飲まずに早めに寝た。睡眠ログをみても五時間しかねれていない。都度都度非睡眠時間がある。夢遊病か無呼吸か。困ったものである。布団のなかで睡魔と格闘す…