kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

ワードプレスに移行した時の覚書

ワードプレスで何をしたかを早めにメモしておこうと思う。絶対忘れる。<

まず、テキスト(ワードプレス3サイト構築スタイルブック)の通りに作ろうと思ったけどなんか楽できるんじゃねと思っていろんなテーマを弄ったけど最初から高度なことができるわけなかった、普通に失敗を繰り返した。ムキャーつまり私はクソです。

次にデザインとかページ遷移図を作った。これは言われて作ったけどこれ作ってなかったらできてなかったと思う。ありがたい。つまり私はクソです。

遷移図に近いテーマを選びましたがCSSの指定やPHPの謎の言葉に混乱しました。

なのでテキスト通りに作って、それからテキストのを弄りました。できた!できたよー。でもなんかあか抜けない感じだったので色を変えようと思ったけどうまくいきませんでした。ギャー。どうして!?どうしてよ!わからないことがわからない。

弄ったところ

  • カスタム投稿を「更新情報」にして、投稿(デフォルト)を「個人のブログ」にした。ウィジェットで最新のを表示。ウィジェットにカスタム投稿タイプの記事の最新を表示するプラグイン入れた。カスタム投稿のページ作った(これはなんかへんてこりんになった)時刻も表示した。
  • ナビゲーションバーにいろいろアーカイブなりなんなり並べた。
  • カスタムメニューの数を増やして、画像のリンクでゲームの情報とかをならべた。
  • 画像とかいろいろ調整。

うわーすこししかしてねぇーーーー最初からわかっていれば!!!いればああぁああああ!!!平静を失うううううすごく時間かかったし死にたい。ほかの作業時間を多く圧迫した。つらいです。がんばる。