kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

07月06日(水)

布団の上で目を覚ます。
彩度の低い視界。脳内で彩りだけでも装飾する。色彩はポップになるが、意味はない。気分も変らない。彩度の低い世界に戻す。目と脳が少し楽になる。

ぼんやりとしながら、洗い残しの食器を洗う。あまり意味を感じない。ただなんとなく食器を洗う。なんとなく後から意味づけできそうな作業をしておく分には悪くない。あれは意味があったのだといいわけができる。本当は意味が無いとしても。

インスタントのアイスコーヒーを淹れて仕事をする。
オレがやるべき仕事はない。オレがやれる仕事があるだけ。昔はオレだけがやれる仕事があると思っていたし、そういうことをできるだけやっていた。それは幻想だったのだけど、でもその妄想にとりつかれている時、含蓄のあるアウトプットを出すことができていたと思う。いまはそれもない。ブレやズレも許容しないような愚直な単純作業が目の前にあり、それをこなす。
オレの部屋には監視カメラがついいる。ストロングゼロを常飲している人間の行動の変遷を研究している医学博士のサンプルデータとして提供している。
オレにとって意味のないことも誰かにとっては意味があるのかもしれない。

仕事が終わると少しサイクリングする。
気管支にはりついてゆっくりと窒息させていくようなねっとりと生ぬるい空気。それに抵抗するように呼吸をし、汗を流す。

冷凍庫にビールをいれてから、風呂に入る。風呂上がりにキンキンに冷えたビールを飲む。
味も風味もないキンキンに冷えたビールが最高にうまい。夏にしかしない愉しみ。

12歳のころ、どうして自分はあれほどの妄想にとりつかれていたのだろう。
自分だけが世界の秘密に気づいていて、それをこっそりと誰かに暗号化して伝える必要があるのだと、思い込んでいたのだろう。
自分以外にも世界の秘密を知っている人が少しだけいる。
世界の秘密とは秘密ではなかった。自分がそんなふうに思い込んでありがたがっていただけ。
自分は特別ではない。

当たり前のことなのだけど、それに気づいてしまうと、むしろ面倒。
正体を失うまで飲んで忘れる。寝る。