kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

07月29日(金)

昔の同僚からお誘いがあって、オンラインで飲んだ。
飲み会なのに、仕事の話をするのが好きすぎて、自分が嫌いになる。仕事のプロセスを話すのが好きすぎる。

酔いがさめて、その構図が客観的に見えてきて、押しつぶされそうにつらくなる。機知もへったくりもない単純な愚痴をはいている自分に本当にがっかりしてしまう。

酔っ払いの自分こそより本当の自分に近いし、そんな状態の自分に死んでしまえばいいというのも、また自分なんだよなあ。
清廉潔白で聖者みたいな自分になれないし、それになろうとしてるあたりが気が狂っている。
清廉潔白で聖者みたいな自分になって、そんなのもっと死にたくなるだけだろう。

悶々としているけど、日常は変らない。メンタルを削って生きている世界を少しずつ広くするだけ。