kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

08月08日(月)

ウツは脳機能障害にしてもらえれば楽なのにと思う。
脳機能障害で休職する、というのと、ウツで休職する、というのでは、受け取られ方が違う。
ウツ症状の原因は内因性、器質性とかいろいろあるし、代表となる病名もいろいろある。
精神病理学的に機序を理解したうえで、ウツという表面を理解するのと、ただ結果としてのウツの表面を見るのは全く違うんだと思っている。

そんなふうに、ウツが理解されないで困惑している自分を冷静にみると、「正常」だといわれる大多数を非難しようとしている自分の気持ちに気づく。
これも違うんだよなあと思う。
そもそも境界がないのであって、多数や少数の区別すら曖昧なのであって、自分は自分の限界のなかで他者を理解するというだけで、その上で余裕があれば「仮に引いた境界を移動してみる」という実験のなかで客観性を強化できるだけじゃないかと思った。

ウツが逃避だとして、それは必要な逃避であり、逃避しなければ回復不可能な破壊がもたらされる、そのウツは必要、控えめにいって必要悪といえるのではないか。そのとき、そのウツは、安心して享受してこそ本当に価値がある。
さらに言えば、無意識のサーキットブレーカーを前意識化することで超適応する機会にすらなると思う。無意識に沈めておくのがいいのに、意識でどうにかしてやろうとするヤツが一定数いるのはやむを得ない。言葉にならないものを言葉にしないままにしておくのは悪いことじゃないと思う。

言葉にならなくてもいいのに、誰かは言葉にしたり、言葉にして区別する。
言葉にできないものに境界を引くときに心が引き裂かれる。引き裂かれた結果が自分になる。

適合せよ。