kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

はてなせなあんかなぁ

わたし、常時日記を二つも三つももっていることがほとんどで、弱り果てている。
そういう状況でも、日記を書くのはほとんど一つだ。


去人たちのプログで書くことと、はてなで書くことは別だ。
とは思っているのだけれど、戦力集中の原則からはずれている。


そこで、去人たちのサイトで、去人たちに関係のないことも書くか、
はてなで、去人たちのサイトからリンクを張るか考えてみた。


いろいろなプログを使ってきたがはてなは、正直一番使いやすい。
より多くの人に、手間をかけずに読んでもらえる可能性ははてなが最良だろう。
プログラマとしてはプラットフォームに依存するプログラムがイケてないと思うように、どのような形式のプログでもどのようなサイトからも透過的にアクセスできないのはイケてないなあと思うことはあるけれど、最適なサービスを選択できないよりもマシだろう。そんなこといっていたらメタプログサイトをマジカルオープンするしかない。


はてなを開店休業にするのはいいし、エクスポートしたデータを他のプログにインポートするのもSQL書くだけで簡単なんだが、このはてなで、わたしが、最後に


「国際問題にしたるっ!」


と叫んでいたことに関して、なかったことにしていいのか、ということについては、かなり悩んでいたりするんだなあ...