去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

エンドレスエイト初心者

涼宮ハルヒシリーズは当時、最初の何話かをみた気がする。
当時はアニメ界隈でなにかと賑やかだったことを覚えている。
ラノベを離れて再度古典にのめり込んでいた時期なので原作を手に取ったことはない。
この間、「エンドレスエイト」というタームがでてきて雑談をした。もちろん、話は「賛否両論」という以上になにもなかったし、間をつなぐだけの世間話だ。
ただ、それ以降も「ループもの」にたいする知識欲が残り、「All You Need Is Kill」も映画化されたことだし、この手の「ループもの」古典を見ておきたいと思った。
うる星やつら ビューティフルドリーマー」は鑑賞済みで、なんとなくあんな感じに夏休みがループしていくんだろうという想像をしていた。

まさにその通りだった……


もはや不条理ともいえる繰り返しだが、当時あれを見せられた視聴者はフラストレーションがたまったことだろう。エンドレスエイトの終わり、カタルシスがあると予想できているからいいものの、原作の予備知識がまったくないものが見たら中には気が狂う者もいたのではなかろうか。
とはいいつつも、この手の構造は文学的にはおどろくことでもないし、腰をぬかすほどでもないが、商業でやる意味はまったく違うのだろう。ストーリーをまったく進ませなかったという潔さはすごい。恐怖で少しは進めなければと思うところのはずだ。


あ、基本的に青春してるアニメは見てて共感できないです。