去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

非ノイマン型

毎日勉強は大事。

分子コンピュータ

分子の反応利用して計算する。このメリットはエネルギー効率。
1bit を分子で表すモデルを考えると、1bit を消去するために必要な熱量は kt * ln2 ジュールなんだぜ! これが極限的にエコな 1bit の表現なのね。

可逆計算

今の CPU めっちゃあつい! Celeron とか目玉焼けるレベル! CPU は熱いよね! 計算すると熱でちゃうのしょうがない。え? 計算するときに熱がでるんじゃないの? そうなの? ばかなの? 熱って情報を消去するときにでるんだぜ! ワイも消したい過去の情報たくさんある、はつねちゅしちゃううううううう。忘れてしまうのって大変だああ。
可逆論理ゲートきたあああ。フレドキンゲートさえあれば、可逆計算で消去ではない初期化できるんだ。ワイの過去も別な愉快なことをしているうちにゼロクリアされちゃって熱でねええ。

量子コンピュータ

光が波と粒子とか混在してるっていう原理が量子力学の基礎とかいわれてもなんのこっちゃか。アインシュタイン光電効果ってなんだよおおお。
初期化して演算するということだけが古典的なコンピューティングと同じだけどほかはぜんぜんちゃうんじゃね。
無数の可能性をもった状態から解を得るため収束させるのがアルゴリズムでこれつくるのむずいんですかね。


ふう、ときどき大声で叫びたくなるときもあるよね。