去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

自転車で百名道:【熊本県】ミルクロード【一部走破】

ミルクロード

2018年にフェリーを使っての九州初遠征でやまなみハイウェイから逸れてミルクロードを一部走破しました。
大分方面からやまなみハイウェイを突き進むと途中でミルクロードにぶちあたります。
そこから大観峰までを走行しました。ミルクロード全線からすると少ししか走れていません。

アクセスしやすさ:⭐⭐⭐
道路の整備状況 :⭐⭐⭐⭐
走破の難易度  :⭐⭐
補給しやすさ  :⭐⭐⭐
絶景度     :⭐⭐⭐
(一部しか走れていませんので、参考値程度で...)

やまなみハイウェイとミルクロードの交差点より大観峰まで。
f:id:kowasuhito:20190404215014p:plain

アクセスしやすさ

そもそもの火口原を起点として外輪山をまわるルートになっていて、どちらも電車でのアクセスがしやすいそうです。

道路の整備状況

これも一部区間のみしか走っていないので参考程度ですが、やまなみハイウェイの快走路とほとんどかわらないか、ちと狭い道が多かったかもしれません。
トラックの交通量も比較的多かったのですが、こちらも直感的な感想ですのでご参考まで、ということで。

走破の難易度

高度データが示すとおり、昇ってしまえば高低差はなく素敵な景色を楽しみながら走行できます。
起点となる火口原の標高が500mぐらいですから、獲得標高300m程度で走破はしやすそうです。

補給しやすさ

40キロたらずで、途中に大観峰の観光スポットがありますので、
そこでソフトクリームやカロリー高めのうまそうなものをたべれば補給は十分だと思います。
マンゴーソフトを食べましたが、やっぱりミルクロードではミルクたっぷりのソフトクリームがいいんだろうなと今でも思っています。

絶景度

これは百名道全部にいえることですが、天気に恵まれれば素敵な景色がみれるはず。
残念ながら大観峰は霧と雲で絶景は拝めませんでした。
途中、雲が切れた瞬間の景色は目の疲れがすっととれる、例の絶景でした。

f:id:kowasuhito:20190404220631p:plain