kowさんは天ざる大好き

創作に絶望すると、世界が反転した日記

07月17日(日)

暑くなってきたのに、海に行っていない。
濡れるのが嫌いなので、あまり水物のアクティビティはしないのだけれど、たまにやるぶんには非日常感があってよい。
いつか泳ごうと度付きのゴーグルも準備していたし、せっかくなので泳ぎにいく。

自転車の後輪がスローパンクしていたのだけど、いよいよ走行不能である。
グラベルロードでもグラベル側に寄せた設定ではあるが、刻一刻と路面状況は変化する。ダウンヒルでは高速でガレた路面になったり、障害物に遭遇する。降雨後の路面には真新しい尖った礫が転がっている。
ホイール交換してから初めてのチューブ交換。ビードがリムと一体化していて、これビードがちがちのパターン? とおもったけど経年の密着ではがせば楽々系だった。せっかくなので、650B のエアボリュームでインフレータが足りるのか試しておく。結論としては、応急処置には十分。ただし圧がたりない。小型携帯ポンプとインフレータの両方を持っていた方がよさそう。
せっかくなのでホイールも拭いてきれいにする。グラベルを乗っているとどうしても傷はつくが、それはそれでよい。

時間は夕方近く。一般の海水浴客もほとんどいない。波は高い。
素足がにがてなので、砂浜でもマリンシューズスタイル。
久しぶりに水につかったのもあるが、泳げない。波が高いのでなおさら。海辺の波の押し引きが強くて、油断すると沖に流されがち。遠浅だとはいえ、まともに泳げない状態なのでやばさしか感じない。荒れた海辺では、視界ぜろなので度付きのゴーグルに意味もない。
1時間ばかり波に揉まれて終了。シュノーケリングにしておけばよかった。

ただ、海につかっているだけなのに、これ簡単に死ねるっていうのに気づくと、海の楽しみ方がわかる。
へとへとになって家にかえり、ビールを飲む。夏なのに、なにか季節とオレの感覚はズレている。キンキンに冷えたビールだけが夏とオレを緩やかに同期してくれる。