去人たち開発ブログ

同人サークルK2Ceeが去人たち開発についての記事を掲載してきます!

去人たち月例生配信 2018年03月31日 21:00 ~

今月も去人たちの生配信をします。 Youtube Live とニコニコ生放送の両方で同時配信予定です。生配信予定日時: 2018年03月31日(土曜日) 21:00 ~ (1時間程度) 登壇者: kow@suhito (@kyojintachi) yuqwe. (@PHELESx002 ) Yotube: 去人たち - KYOJINTACHI -…

去人たち完全版の電子書籍化予定について

K2Cee は以前、去人たち完全版を物理的な書籍にして販売しました。しかも手作り。InDesign で版組して自分で印刷して製本して売るという究極の DYI でした。 そもそも去人たちはフリーのデジタルノベルだし書籍化してもコレクションアイテム要素しかないよね…

kow@suhtio、2018/02 を追想する

今月は自由になる時間が多かったので、自分の乱れ倒した生活を律することを考えて計画をたてた。14歳の春休みでレボリューションが起こって来年は15歳になるんだと、そのぐらいの意気込みだった。 結果は、自己採点で72点というところ。よくできたほうだと、…

同人ゲームサークル運営で学ぶ「ふりかえり」発表してきました(ネットで)

K2Cee の同人ゲーム開発が危険なレベルまで悪化していたのでアジャイル開発、スクラム開発的な「ふりかえり」を K2Cee 開発でもやってみたよ、という話です。 ネットで同人ゲームを開発するときの強いチームってなんだろう、という思考実験もしています。(…

去人たち月例生配信 2018年02月23日 21:00 ~

久しぶりに去人たちの生配信をします。 Youtube Live とニコニコ生放送の両方で同時配信予定です。 同人ゲームサークル運営で学ぶ「ふりかえり」 生配信予定日時: 2018年02月23日(金曜日) 21:00 ~ (1時間程度) 登壇者: kow@suhito だけ! Yotube: 去人た…

【去人たちRebootCamp#001】 決めたこと

前述の通り、キャンプに行ってきた。【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――準備編 - 去人たち開発ブログ 【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――1日目 - 去人たち開発ブログ 【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――2日目 - 去人たち開発ブログ 【去人たち…

【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――3日目最終日

最終日。成果が求められる日だ。旅を堪能して、申し訳程度の去人たち要素が罪悪感を抱く。もうね、この程度のことで罪悪感抱くとかなんだよと思うんだけど、自分ルールって本当に邪魔だ。誰に迷惑かけてるわけでもないのに、思い描いたイメージに付けづけな…

【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――2日目

二日目。エアコンでぬくまった部屋で起きる。毛布一枚だったのでちょっと寒い。トイレに行こうとドアから外に出る。冷たい。冷たいが思ったほどでもない。昨日なんだかんだで、ビールとホットウィスキーを飲んで少し酒が残っていて身体がほてっている気がす…

【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――1日目

前置きが長くなりました1日目がはじまります。移動日ですがリザルトは下記の画像をご覧ください。いろいろありますが、ごちゃごちゃ言わず、日誌を書いてきましょうね。 満充電の電池類、モバイル類、選択された冬季用ウェアをリュックに詰める。今回はロッ…

【去人たちRebootCamp#001】 合宿日誌――準備編

起床、05時15分。ばたばたと最後の荷造りをする。前日までにパッキングが終わっているのが理想だったのだけれど、どうしてもできなかった。それまでにも長い話がある。 そもそも、Reboot Camp をやるときめてから、どれほどこの準備に時間をかけただろう…

kow@suhito は お仕事を探しております。

わたし、kow@suhito はITエンジニアまたは文芸のお仕事を探しております。実務経験と個人の開発経験は併せて記載しています。 わたしの創作活動と生活維持能力を勘案しますが、なんでもお引き受けできる準備があります。 言語 :C / C++ / C# / D / PHP / Ja…

K2Cee 忘年会 2016

今年は忘年会と呼ばれるイベントが1つだけだった。ヤマシタさんから誘われなければゼロというところだった。忘年会という文化は残って欲しいが、あたしには関係の無いところでやって欲しい。酒を酌み交わしながら創作とか貧困問題とかアイドルとか文芸とか…

去人たちレビュー応答:最終回

まえがき さて、我々が広大なインターネットを巡回してなんとか拾い集めてきた「去人たち」のレビュー応答もこれが最後です。 「去人たち」を公開して十余年、我々が到達可能だったレビューの数としては多いといえるのか、それとも少ないのか。 我々は、「9…

去人たちレビュー応答:その9

メンヘラが力場から解放されて語る場は失われたよね。lain の中で示唆されていたネットのディストピアが本当に実現した、きちんと。 メンヘラは会員制のサロンで閉鎖されたブログを書くか、非ワイヤードのマテリアルな日記をしたためるしかない。そして後者…

去人たちレビュー応答:その8

前置きは抜きで行く。だから、去人たちをプレイした多くのプレイヤーはレビューを書こうしなかった。 こういう、結論でプログを書いたら、静的で価値のないコンテンツになるだろうと安心している。さて、書いてみようか♪ blogs.yahoo.co.jp 長い時間をかけて…

去人たちレビュー応答:その7

投射とか合理化とか楽しくて愉しくて仕方ない。いやあ、人生って最高である。 どうも、kow@suhito14歳です。 いつもこの導入の枕詞で多くの読者を失っている気がしますが、個人的にはマストなんですよね。サイコー! さて、今回のレビュー応答はこちらです。…

去人たちレビュー応答:その6

去人たちとかいう作品を発生させることと創ることは全然違うことなんだよな、とか無から有が発生した瞬間にロマンを感じる14歳です。 今回取り上げるレビューはこちら。 去人たち infoseek や nifty がぞくぞくと撤退し、HTML4 は絶滅していく中で、 geoci…

去人たちレビュー応答:その5

去人たちとかいう作品のレビュー応答ができるのは価値のある時間だ。 その時間がいつとれるだろうと思いながらすごしている。今日はその時間がとれるのでとっても充実した日といえるだろう。 本日取り上げるのは下記の感想です。650の無味乾燥:C72作品レビュ…

去人たちレビュー応答:その4

記事は沢山読んでもらえるように書かないとダメ、っていうこと、これ本当に大事だよね。どんなに素晴らしいものでも読んでもらえないなら、価値を発生しないんだから。 ね? ところで、こんな冒頭ではじまる記事を読みたいと思う? いま、書き手自身はそんな…

去人たちレビュー応答:その3

今回は、ふりーむの感想、レビューに応答していこう。 www.freem.ne.jp 敬称などは省いて引用しているのでご了承いただきたい。 No.9999 - 2007-11-15 12:00:17 - kimura kimura さんは昔にわたしたちが想定したプレイヤーイメージだったかもしれない。 タイ…

去人たちレビュー応答:その2

去人たちのレビューを公開していただいた方には、感謝している。ちょっと誤解されてしまうのではないかと思い、先に書いておこう。 <去人たちの悪口レビューがあるのですが、これこれについてどう思いますか?> というシチュエーションをよく思っている。 …

去人たちレビュー応答:その1

みなさん、ユニークなレビューを書いてもらっているので、是非個人的に応答したいなと思ったのでかいていきます。 今回取り上げるレビュー ためておいたレビュー放出! い~びる☆あいっ! io 止マナイ雨ニ病ミナガラ(体験版) 去人たち(と「Χ:Khi ~サイレ…

kow@suhito が双星の陰陽師のOPをそれとなく書く

kow@suhito は「双星の陰陽師」を一切、なにも知りません。ですので、ファンの方には不愉快な記述があるかもしれないので、そういう方は、下記のコンテンツへジャンプしてください。筒井康隆 - 公式サイトえ? デリダってだりだって?そのたびごとにただ一つ…

我々は或る火炎放射器を手にしてしまった。我々はそれを「譲渡すべき/したい」誰かに出会う。

放送大学を聞いていてはっとした。英語には一般名詞が特定の個体を指示しない。シニフィエとかシニフィアンって日本人にピンとこないのってそういうことなのかもな、って思ったのです。 日本では、「猫」は抽象性、具体性の両方を意味し得る。猫といったとき…

去人たちプロジェクトは enty をはじめました!

K2Ceeでは去人たちの開発支援をお願いしております。 enty.jp entyのアカウントをお持ちでなければ、下記の紹介コードから enty のアカウントを作っていただけるとありがたいです! https://enty.jp/signup?invitecode=gpoIMbSwお金を出すのはちょっと……とい…

月例去人たち活動報告会@ニコ生(2016/04/29) - シーズン1最終回

今月のニコ生 2016年04月の月例報告会をニコ生で行います。 これまでの月例報告会をシーズン1とし最終回になります。 今後は、定期的に活動を報告できるようになったら、シーズン2としてやっていこうとおもっています。 ■日時 2016/04/29 (金) 22:00 ~ ■…

去人たちをプレイしたら精神科を受診しよう!~実践編~

K2Ceeの同人デジタルノベルゲーム『去人たち』を愛してやまない、ちょっと様子がおかしい方々、いかがお過ごしでしょうか。 いえいえ、あたしへのお気遣いありがとうございます。あたしは何の問題もありません。万事オーケー、ノープロブレム。よろしくやっ…

SlackにGoogleアナリティクスのレポートを自動通知するようにしました

去人たちZERO-prologue-をリリースしたとなっては、あとは効果測定フェーズである。 効果を測定して陰鬱とした気持ちになるかどうかは別にして、冷静に数値を確認して今後に活かすのは大事です。 この「効果測定は陰鬱とした気持ちになる」という心理的理由…

スクラム開発について勉強しよう!

ある時、ぴこーん! となりました。同人サークルでもスクラム開発できないかなあ。でもスクラム開発のことは、小さなチームで短い期間でがんがんリリースするから差分少なくて安全な開発ぐらいにか考えてなくて、 きちんと勉強したほうが良さそうだなとおも…

去人たちZERO -prologue-リリースしました!!

K2Ceeは本日2016/03/25に、去人たちシリーズの最新作となるデジタルノベル 去人たちZERO -prologue- をリリースしました!! フリーゲームですので、是非プレイしてみてください。↓↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓↓ www.freem.ne.jp ■ストーリー あの秋の2…